2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員は気楽な仕事ではない?

行政書士試験は、一昔前に言われていたような簡単な試験ではなくなりました。 当サイトに寄せられる体験談も、独学で合格したというものより、講座や通信講座を利用して合格したというものが多くなっています。今日も通信講座を利用して合格した方の体験談を…

平成19年度行政書士試験合格者の体験談2 LECを利用して行政書士試験に合格

行政書士試験は、一昔前に言われていたような簡単な試験ではなくなりました。 当サイトに寄せられる体験談も、独学で合格したというものより、講座や通信講座を利用して合格したというものが多くなっています。今日も通信講座を利用して合格した方の体験談を…

公務員は、男女の差別なく仕事できる職

公務員試験は、男女に関係なく公平に試験が行われますし、昇進でも、男女の差別はないと言われています。 国家公務員1種の事務系内定者のなかで女性が初めて3割超えているというニュースもあるように、女性にとっても、働きやすい職と言えるでしょう。(参…

行政書士の役割 弁護士等との関係

行政書士の業務の中心は、昔も今も、営業許認可であることに変わりはありません。 利益を上げている行政書士の多くは、営業許認可業務に特化していることが多く、補助者を募集している行政書士事務所の多くも、営業許認可業務を中心に扱っています。最近は行…

消防官

それぞれの地域の消防本部または各消防署などで、消防行政の企画立案および運営、火災や救急の現場活動、消防関連の設備の査察、火災予防、建築同意、危険物規制、指令・通信、研究開発等の業務に従事します。 おおむねの試験内容 1次試験 教養試験(択一式) …

公務員試験のテキストは一つに絞ろう

公務員試験は、新卒だけの試験ではありません。既卒の方でも、受験する方が多く、公務員試験浪人という言葉もあるほどです。 それだけ、公務員試験は難しい試験ですし、浪人してでも、目指す価値のある職業だということです。さて、公務員試験は、難しい試験…

行政書士開業! 役所に相談しながら申請すれば良いは大嘘

行政書士の業務は、建設業許可関係だけではありません。 むしろ、これから、行政書士として開業される方は、それ以外の分野に進出することを考えるのもよいかもしれません。最近の若手行政書士の間で人気がある業務が、遺言書作成や相続業務、離婚関係などの…

警察官

警察官は,個人の生命,身体および財産の保護,犯罪の予防や鎮圧・捜査,被疑者の逮捕,交通の取締り,公共の安全と秩序の維持に当たることなどが,その責務とされている。この責務を果たすため,警察官は,刑事警察,地域警察,交通警察,生活安全警察,警…

行政書士試験には失敗したけど公務員試験には合格

今年の行政書士試験の試験日が近づいています。 来年、公務員試験に挑戦しようと思っている方の中には、これから、行政書士試験に挑戦しようと思っている方もいらっしゃるかもしれません。行政書士試験と公務員試験は試験科目が似ているため、毎年、公務員試…

行政書士の電子定款作成代理業務ってどうなの?

今やビジネスにおいて、PDF文書を利用する機会が非常に多くなりました。 企業の文書を保存しておくのに最適な形式としてPDF文書が利用されていますし、官公署へ提出する申請書等もPDF文書で作成することが多くなりました。 特に、行政書士、社会保険労務士、…

保育士

児童福祉法に基づく職種で,「専門的知識及び技術をもって」(同法),保護者にかわって乳幼児の保育に携わります。具体的には,食事やトイレの世話や遊びを通して,乳幼児の基本的な生活習慣の形成を助ける職務であり,かつては「保母」「保父」と呼ばれて…

大学2年の時から勉強を始めた

裏金問題などが有るように、公務員は、税金を無駄遣いしているということで批判されがちな職業です。ワイドショーでも主婦の井戸端会議でも公務員批判が交わされています。 これだけ批判されていれば、公務員になりたいと思う人もいなくなるはずなのに、自分…

行政書士の求人の探し方

行政書士試験合格後は、行政書士事務所で働きたい方がたくさんいらっしゃるでしょう。 もちろん、行政書士の求人を募集している行政書士事務所はあります。しかし、行政書士事務所の求人は、非常に少なく、残念ながら、合格者全員を採用できるほどの求人情報…

教員試験

教員(教諭)は「児童(生徒)の教育をつかさどる」(学校教育法)と規定されています。ここでいう「つかさどる」とは,ただ単に授業を行うだけでなく,そうした学習指導全般,生徒指導,進路指導,教育評価などの教育活動全般を含みます。そうした職務の特…

公務員試験の面接では、嘘はつかない

公務員試験の面接は、筆記試験と同じくらいの比率で評価されているので、合格のためには、面接試験対策は避けて通れません。 筆記試験では、いい成績を取っているのに、面接試験で落とされてしまうため、なかなか合格できないという体験談をよく耳にします。…

玉木宏のユーキャンのCMで名前の出てくる行政書士はどんな仕事をしているの?(動画あり)

行政書士の資格が注目を浴びて以来久しいですが、依然として、行政書士資格は人気資格です。 新しいユーキャンのCMでも、玉木宏さんが行政書士の名前の入った餅を食べて、「資格もちになろう」と言っていますね。(ユーキャンのCM動画はこちらで→生涯学習…

警察事務

警察事務または警察行政とよばれる仕事は,それぞれの都道府県の警察において事務に携わり,一般に警察官とよばれる仕事とは別に採用試験が行われます。通常は都道府県の行政職と同様に上級,または中級区分で試験が行われ,教養択一試験と専門択一試験が課…

公務員試験の模擬試験として行政書士試験に挑戦しよう

公務員試験は、一生を左右する試験です。大学受験などと違っても、う年間だけ在籍すると言うものではなくて、人生の大半を過ごす職場を決定する試験です。 ソノ分、試験勉強に際しては、十分な準備をしてから、勉強に挑みたいものです。試験対策としては、予…

行政書士は食えない資格といわれるわけ

今日は、行政書士試験合格はスタートラインに過ぎないという話です。 ご存知のとおり、インターネットでは、行政書士は食えない資格の一つとして、紹介されています。その根拠として、よく、行政書士試験の難易度の低さが挙げられます。 行政書士試験は、科…

地方上級 行政職(政令指定都市・東京特別区)

特定の部門や分野に限らず,さまざまな職場での一般行政職務に従事します。庶務や予算などの対内的業務から,県税の賦課・徴収,用地交渉のような対外的業務,また,住民のニーズに対応した福祉サービスや様々な企画立案など業務は多岐にわたります。 地方上…

公務員試験の面接で重要なことは

公務員試験は、筆記試験だけでも、大変な試験ですが、面接対策も重要になります。 筆記試験でよい成績をとっても、面接で落とされてしまう方がかなりいるようです。 筆記試験と面接の割合は、半分半分だと言われていますので、それだけ、面接が重視されてい…

行政書士業務の報酬は単価が大きいものが多い

行政書士の資格を取得しようとしている方の多くは、行政書士として独立したいと思っているでしょう。 行政書士として、独立したい方の多くが関心を持っている事項として、行政書士の報酬が挙げられると思います。 行政書士の仕事の中心は、建設業許可に代表…

地方上級 行政職(都道府県)

特定の部門や分野に限らず,さまざまな職場での一般行政職務に従事します。庶務や予算などの対内的業務から,県税の賦課・徴収,用地交渉のような対外的業務,また,住民のニーズに対応した福祉サービスや様々な企画立案など業務は多岐にわたります。 地方上…

公務員試験の勉強は短期間に集中してやった

公務員試験は試験科目が多いので勉強の量は膨大なものになります。教養科目などは、高校までの勉強で対応できるにしても、専門科目については、大学でも勉強しない科目が含まれていると思います。 ですので、確実に合格したいのでしたら、公務員試験の予備校…

行政書士業務の報酬は単価が大きいものが多い

行政書士の資格を取得しようとしている方の多くは、行政書士として独立したいと思っているでしょう。 行政書士として、独立したい方の多くが関心を持っている事項として、行政書士の報酬が挙げられると思います。 行政書士の仕事の中心は、建設業許可に代表…

地方上級 技術職

それぞれの専門を生かした幅広い分野の業務にあたります。道路や社会資本の整備や,農業振興,水質管理,森林保全など専門的な知識が求められる仕事が中心業務となります。 地方上級おおむねの試験内容1次試験 教養試験:文章理解/判断推理/数理処理/空間…

今公務員試験の勉強を怠けたら一生後悔する

公務員試験は、志望者が減ってきているとは言われていますが、依然として、難易度の高い試験であることに変わりはありません。 本気で合格したいのであれば、しっかりと勉強しておかなければ、合格は難しいでしょう。遅くとも、大学3年になったら勉強を始め…

行政書士と司法書士の違いは?

行政書士と混同されやすい資格として、司法書士という資格があります。三権分立という言葉を知っている方なら、行政書士は行政関係の手続きをする人。司法書士は司法関係の手続きをする人というイメージがわくと思います。 イメージとしては、そのとおりです…

地方上級 心理職

精神保健に関する業務や児童福祉に関する業務などの心理的・福祉的専門知識が求められる分野での仕事に従事してもらいます。高齢者・障害者の相談や援助,生活保護などの業務があります。 地方上級おおむねの試験内容1次試験 教養試験:文章理解/判断推理/…

フリーターから公務員に転職

公務員試験は難易度の高い試験です。新卒時に合格できなければ、たいていの方は、あきらめてしまうものですが、中には、公務員試験浪人をして、公務員試験の勉強を続けるという方もいます。 それくらい、公務員になりたいという思いが強いということでしょう…