公務員試験の模擬試験として行政書士試験に挑戦しよう

公務員試験は、一生を左右する試験です。大学受験などと違っても、う年間だけ在籍すると言うものではなくて、人生の大半を過ごす職場を決定する試験です。
ソノ分、試験勉強に際しては、十分な準備をしてから、勉強に挑みたいものです。

試験対策としては、予備校の問題集などがたくさんありますから、それらに取り組むだけでも十分でしょう。
しかし、実際の試験の雰囲気と言うのは、本番でなければ、なかなか、つかめないものです。
そこで、模擬試験などを受験する方が多いと思います。
確かに、模擬試験は、有る程度は、有効ですが、やはり、「模擬の試験」であることに代わりはないため、緊張感も薄らいでしまうことは否めません。

試験の雰囲気を掴むには、実際の試験に挑戦してみるのが一番です。

公務員試験は、一般的には、大学四年にならないと受験できません。
ですから、その代わりになる試験として、資格試験等に挑戦するのがよいでしょう。

有る受験生もこう語っています。

「公務員試験の」模擬試験として、行政書士試験に挑戦しました。試験科目が、行政書士試験と似ていましたし、行政書士試験にも合格できないのであれば、公務員試験は到底無理だと思いましたのでも、本気で受験しました。
その結果、無事に合格することができ、翌年の公務員試験受験の弾みになりました。」

公務員試験と、行政書士試験は試験科目が似ているため、公務員試験の模擬試験として行政書士試験に挑戦する方も結構いらっしゃいます。

最近は、行政書士試験も試験内容が変わり、公務員試験と被る部分が減っていますが、依然として、最も、公務員試験に近い試験は、行政書士試験であることに変わりはありません。

これから、公務員試験の勉強を始めようと思っている方は、ぜひ、行政書士試験にも挑戦してみてください。

行政書士試験については、こちらで紹介しています。

資格を取ろう! 行政書士とは


さて、これから公務員試験の勉強を始めるなら・・・

公務員試験の勉強をするなら、独学では不可能です。予備校などで、1年以上は、勉強しないと合格できません。
以下におすすめの予備校をまとめましたが、

最もおすすめなのは、LEC東京リーガルマインドの公務員試験講座です。
なんといっても、大手の学校ですから、実績も十分ですし、データも豊富です。また、講座の種類も豊富ですから、どの公務員試験を受験するにしても対応できます。
人生を左右する公務員試験の受験勉強ですから、最高の講座を受講したいものですよね。

それ以外の公務員試験講座については、公務員試験の通信講座・予備校・専門学校の徹底比較にまとめましたので、参考にしてください。