2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験のテキストは一つに絞ろう

公務員試験は、新卒だけの試験ではありません。既卒の方でも、受験する方が多く、公務員試験浪人という言葉もあるほどです。 それだけ、公務員試験は難しい試験ですし、浪人してでも、目指す価値のある職業だということです。さて、公務員試験は、難しい試験…

公務員試験の模擬試験として行政書士試験に挑戦しよう

公務員試験は、一生を左右する試験です。大学受験などと違っても、4年間だけ在籍すると言うものではなくて、人生の大半を過ごす職場を決定する試験です。 ソノ分、試験勉強に際しては、十分な準備をしてから、勉強に挑みたいものです。試験対策としては、予…

公務員試験の面接で重要なことは

公務員試験は、筆記試験だけでも、大変な試験ですが、面接対策も重要になります。 筆記試験でよい成績をとっても、面接で落とされてしまう方がかなりいるようです。 筆記試験と面接の割合は、半分半分だと言われていますので、それだけ、面接が重視されてい…

今公務員試験の勉強を怠けたら一生後悔する

公務員試験は、志望者が減ってきているとは言われていますが、依然として、難易度の高い試験であることに変わりはありません。 本気で合格したいのであれば、しっかりと勉強しておかなければ、合格は難しいでしょう。遅くとも、大学3年になったら勉強を始め…

今年の公務員試験は一気に難易度が上がる

最近は、景気が悪化していて、民間企業では、採用を控える傾向が続いています。 中には、内定者に対して、内定の取り消しを出さざるを得ないような企業もあるほどです。こうした時代になってくると、公務員の安定性に目が向くようになって、公務員試験を受験…

大学の勉強と公務員試験の勉強

大学生の方で、公務員試験を受験しようと思っている方が多いと思います。 大学生にとっても、公務員試験と大学の勉強の両立は大変です。 大学は、高校までと違って、比較的時間も自由に使えると思いますが、それでも、大学の勉強が楽というわけではありませ…