2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつのテキスト・参考書に絞ろう ファイナンシャルプランナー(FP)合格のコツ

ファイナンシャルプランナー(FP)資格試験に限りませんが、資格試験で不合格になる方の特徴はいくつかあります。その中でももっとも、もったいないと思うのが、いろいろなテキストや参考書に手を出しすぎているということです。 いろいろなテキストや参考書…

知的財産管理技能検定試験といえども甘く見ていたら合格できない

知的財産管理技能検定試験は、作られたばかりの試験ですし、ほかの資格試験に比べても、難易度は低い試験です。おなじ、特許関係の資格である弁理士と比べると、雲泥の差ともいえるでしょう。知的財産管理技能検定試験に合格するために、予備校に通うなどと…

行政書士試験 安い通信講座は大丈夫か?

通信講座を選ぶ際はどこの講座の通信講座を選べばいいのかという質問を受けることがあります。 基本的には、ある程度しっかりしている通信講座なら、どこの講座でもかまいません。 一番良いのは、大手の通信講座を利用することです。行政書士試験の場合です…

ファイナンシャルプランナー(FP)資格の生かし方

ファイナンシャルプランナー(FP)は、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをする仕事です。 ファイナンシャルプランナー(FP)の仕事をするのでしたら、主に、二つの道があります。ひとつは、銀行、郵便局、証券会社、生命保険会社、損害保険…

知的財産管理技能検定試験は大化けすることはないが・・・

知的財産管理技能検定試験は始まったばかりの試験です。 始まったばかりの試験ですと、知名度も低く、受験生も少ないし、合格率も比較的高いという特徴があります。 長く続いている試験だと、受験生も増えていて、合格率が低くなっているのですが、そうした…