マンション管理士試験と宅建試験に同時に合格することは?

マンション管理士試験の勉強は、宅建の勉強とセットでやる方も多いと思います。 しかし、宅建の勉強とマンション管理士の勉強は基本的に違いますから、宅建の勉強だけで合格することは不可能です。マンション管理士試験については、マンション管理士試験独自…

通関士試験の勉強をするなら通信講座がおすすめ

通関士試験は、受験資格の制限がない資格であるとはいえ、学生のときに、合格してしまう方は少ないと思います。 通関業法などが中心のため、法律系資格の一種に分類できるとおもいますが、法学部の方であっても、通関業法について、詳しく勉強することはあま…

今年から、情報処理技術者試験の試験制度が大きく変わります。

今年から、情報処理技術者試験の試験制度が大きく変わります。 ITパスポートという試験が新しく始まりますね。これまで、初級シスアドを受験していた方は、これからは、ITパスポートの試験を受験するのではないかと思います。さて、試験制度が変わると、どう…

不動産鑑定士として独立したいなら

不動産鑑定士は、いわゆる士業の資格の一つで、独立して仕事をしていくことができる資格の一つです。 不動産鑑定士として純粋に仕事をしていくのであれば、不動産の鑑定が中心になります。不動産の鑑定ということですから、不動産が存在するところであれば、…

社会保険労務士、社労士は狙う価値のある資格

社会保険労務士・社労士は、いろいろな意味で狙う価値のある資格の一つです。 そのひとつの理由として、社会保険労務士・社労士試験の試験科目が上げられます。 社会保険労務士・社労士試験は、法律系資格でありながら、民法や憲法などの代表的な法律科目は…

旅行管理者の資格の勉強をするということは旅行業界で働くこと

当たり前の話ですが、旅行管理者の資格は、旅行業界でしか役に立たないという特徴があります。 他の資格試験の場合は、いろいろな業界で役に立つこともあります。 たとえば、宅建の資格は、不動産会社で生かすのが王道ですが、一般企業の総務などでも、宅建…

ひとつのテキスト・参考書に絞ろう ファイナンシャルプランナー(FP)合格のコツ

ファイナンシャルプランナー(FP)資格試験に限りませんが、資格試験で不合格になる方の特徴はいくつかあります。その中でももっとも、もったいないと思うのが、いろいろなテキストや参考書に手を出しすぎているということです。 いろいろなテキストや参考書…

知的財産管理技能検定試験といえども甘く見ていたら合格できない

知的財産管理技能検定試験は、作られたばかりの試験ですし、ほかの資格試験に比べても、難易度は低い試験です。おなじ、特許関係の資格である弁理士と比べると、雲泥の差ともいえるでしょう。知的財産管理技能検定試験に合格するために、予備校に通うなどと…

行政書士試験 安い通信講座は大丈夫か?

通信講座を選ぶ際はどこの講座の通信講座を選べばいいのかという質問を受けることがあります。 基本的には、ある程度しっかりしている通信講座なら、どこの講座でもかまいません。 一番良いのは、大手の通信講座を利用することです。行政書士試験の場合です…

ファイナンシャルプランナー(FP)資格の生かし方

ファイナンシャルプランナー(FP)は、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをする仕事です。 ファイナンシャルプランナー(FP)の仕事をするのでしたら、主に、二つの道があります。ひとつは、銀行、郵便局、証券会社、生命保険会社、損害保険…

知的財産管理技能検定試験は大化けすることはないが・・・

知的財産管理技能検定試験は始まったばかりの試験です。 始まったばかりの試験ですと、知名度も低く、受験生も少ないし、合格率も比較的高いという特徴があります。 長く続いている試験だと、受験生も増えていて、合格率が低くなっているのですが、そうした…

行政書士試験の特徴

宅建と同じく、人気がある資格の一つ。法律家的な仕事をしたいと思っている方におすすめです。また、公務員試験と試験内容が似ているため、公務員試験を受験しようとしている方が、腕試しとして、受験することもあります。 最近では、難易度が高く、甘く見て…

弁理士資格

国家資格 業務独占資格 21世紀は情報や知識が大きな付加価値を生み出す「知恵の時代」であり、情報、知識によって創造された知的財産を権利として適切に保護し、かつ知的財産権を活用する知的創造サイクルを構築する必要があるとの認識が広がっています。…

不動産鑑定士試験

国家資格 業務独占資格 不動産鑑定士は、地域の環境や諸条件を考慮して「不動産の有効利用」を判定し、 「適正な地価」を判断します。つまり、不動産鑑定士は、不動産の価格についてだけでなく、不動産の適正な利用についての専門家でもあります。 不動産鑑…

社会保険労務士(社労士)試験とは

人事や総務の仕事をする方にとって役に立つ資格です。どんな会社でも、必要とされている仕事ですから、どの資格の勉強をしたらよいか良いか迷っているなら、社会保険労務士試験がおすすめです。 試験内容は、法学部でもあまり勉強しない社会保険などの科目が…

司法書士試験とは

国家資格 業務独占資格 司法書士は主に以下の仕事をしています。 不動産登記・・・たとえば、不動産の売買に際して必要となる、売主(前所有者)のローン返済にともなう担保抹消、売主(前所有者)から買主(新所有者)への所有権移転、買主(新所有者)への…

ビジネス文書を作るのがめんどくさい!と思ったら・・・

ビジネス文書って、いろいろな決まりや言い回しがあって、めんどくさい!でも、間違った文例を送ると仕事に影響しかねないから、正確な文書を作成しなくちゃ。ああ・・・でも、この文章でいいんだろうか? こんな風に、毎回、ビジネス文書を作るごとに、悩ん…

契約書の書き方や読み方を学びたかったら・・・

契約書などの重要な文書については、ビジネス文書ソフトなどを使って書き出すだけで済ませるのは危険です。 自社に有利な条項もあれば、不利な条項も含まれているわけですから、個々の条項を正確に把握した上で、契約書を作成したり、相手から受け取った契約…

宅地建物取引主任者試験(宅建)

法律系資格の中でも最も人気があるのが、宅建の資格です。不動産会社などで働きたいと考えているのでしたら、法学部在学中に取得してしまいたい資格です。不動産会社以外にも、金融機関などに就職する際にも有利になります。 試験の難易度は、比較的低く、法…

たった一つの文章だけで売り上げが数倍違う!

行政書士や社会保険労務士などの士業として独立したいと思っている方は、多いのではないでしょうか。 ところが、最近では、行政書士や社会保険労務士などの士業は、飽和していて、新規参入が難しいから、新人は食えなくて廃業してしまうとか、暗い話題が多い…

行政書士試験

宅建と同じく、人気がある資格の一つ。法律家的な仕事をしたいと思っている方におすすめです。また、公務員試験と試験内容が似ているため、公務員試験を受験しようとしている方が、腕試しとして、受験することもあります。 最近では、難易度が高く、甘く見て…

就職活動の成否は情報の差による

就職活動をはじめるときは、何から手をつけたらよいのかわからないことも多いと思います。 ほとんどの方にとっては、初めて、企業などを訪問するわけですから、緊張もするでしょう。まずは、合同説明会などで、企業の担当者から、話を聞いたりして、エントリ…

宇多田ヒカルの奥深さを知ることができる一冊

点―ten―著者:宇多田ヒカル販売元:EMI Music Japan Inc./U3music Inc.発売日:2009-03-19おすすめ度:クチコミを見る宇多田ヒカルの写真と語録がたくさん詰まった宇多田ヒカル大事典とでも言えるような内容。 写真・画像222点。ページ数は512ページ。 彼女…

法科大学院制度の見直しがされる前に入学しよう!

現在、法科大学院の制度については、見直しが必要であるといわれています。 政府が想定していた合格率は、8割程度とされていましたが、実際には、3割程度の合格率にとどまっています。 そのため、一人も合格者を輩出していない法科大学院も存在するといわれ…

法学部を受験するなら英語が大切

法学部は、文系の学部です。文系の中でも、最も難しい学部のひとつといえます。 法学部というと、社会科目関係の知識が最も大切だから、受験でも、社会科目が重視されると考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際に一番大切になるのは、社会科目…

法学部に入学するならば、世界史を勉強しなおそう

受験シーズンもまもなく終わり、入学するべき大学が決まった方も多いのではないでしょうか? 法学部法律学科に入学が決まった皆様。おめでとうございます。 学生が減っているため、大学も入りやすくなっているとはいえ、やはり、人気がある大学になると、なか…

法学部で取れる資格は?

法学部に入学したのであれば、在学中はもちろん、卒業してからも、法律関係の資格に挑戦したいもの。法律系の資格は、結構たくさんあり、しかも、どの資格も人気のある資格です。法律系資格というと、一番に思いつくのが、司法試験を経てなることができる弁…

公務員試験でも接客が重要?

最近の公務員試験は、面接が重視されるようになって来ました。 これまでは、公務員といえば、「役所仕事」という言葉があるように、機械的な無感情な仕事という印象が強く、「接客」などという意識は全くありませんでした。しかし、最近では、公務員でも、「…

公務員試験予備校に通うだけではだめ!

最近、不況の影響で、新卒者の就職活動でも影響が出始めているようです。 中には、民間企業で内定をもらっていたけれども、内定が取消されてしまうという学生もいるようで、非常に厳しい就職戦線となっています。 そこで、民間企業ではなくて、公務員試験に…

公務員試験の過去問が少ない?

公務員試験の勉強をしていると、時としては、勉強の効果が感じられないと思ってしまうこともあると思います。 過去問もある程度こなしてしまうと、何度もやっていれば、解き方も答えもわかってしまうでしょう。 すると、また別に新しい問題に挑戦しようと思…