マンション管理士試験と宅建試験に同時に合格することは?

マンション管理士試験の勉強は、宅建の勉強とセットでやる方も多いと思います。
しかし、宅建の勉強とマンション管理士の勉強は基本的に違いますから、宅建の勉強だけで合格することは不可能です。

マンション管理士試験については、マンション管理士試験独自の対策を立てていくことが大切になります。
そうなると、試験内容が似ているとはいえ、宅建試験の勉強とマンション管理士試験の勉強の両方に合格するためには、二通りの勉強をしなければならないわけですから、非常に大変なことだと思うかもしれません。

しかし、勉強しなければならないことというのは、そんなに多いわけではありません。
宅建の試験については、宅建のテキスト。どのテキストでもいいので何か一つのものに絞って勉強していけば十分です。過去問も一つの過去問を徹底的に勉強していけば、それだけで十分に合格することができます。
マンション管理士にしても、一つのテキスト、過去問に絞って勉強していけば、1年で合格レベルに達することは可能です。

どんな資格試験にも言えることですが、なかなか、資格試験に合格することができない方というのは、いろいろなテキストや問題集に手を出しすぎていることが多いものです。
一つのテキストや問題集に絞ったほうが、効率よく合格できます。
一つのテキストや問題集に絞れば、よほど時間がないという方や

続きを読む