2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産鑑定士試験

国家資格 業務独占資格 不動産鑑定士は、地域の環境や諸条件を考慮して「不動産の有効利用」を判定し、 「適正な地価」を判断します。つまり、不動産鑑定士は、不動産の価格についてだけでなく、不動産の適正な利用についての専門家でもあります。 不動産鑑…

社会保険労務士(社労士)試験とは

人事や総務の仕事をする方にとって役に立つ資格です。どんな会社でも、必要とされている仕事ですから、どの資格の勉強をしたらよいか良いか迷っているなら、社会保険労務士試験がおすすめです。 試験内容は、法学部でもあまり勉強しない社会保険などの科目が…

司法書士試験とは

国家資格 業務独占資格 司法書士は主に以下の仕事をしています。 不動産登記・・・たとえば、不動産の売買に際して必要となる、売主(前所有者)のローン返済にともなう担保抹消、売主(前所有者)から買主(新所有者)への所有権移転、買主(新所有者)への…

ビジネス文書を作るのがめんどくさい!と思ったら・・・

ビジネス文書って、いろいろな決まりや言い回しがあって、めんどくさい!でも、間違った文例を送ると仕事に影響しかねないから、正確な文書を作成しなくちゃ。ああ・・・でも、この文章でいいんだろうか? こんな風に、毎回、ビジネス文書を作るごとに、悩ん…

契約書の書き方や読み方を学びたかったら・・・

契約書などの重要な文書については、ビジネス文書ソフトなどを使って書き出すだけで済ませるのは危険です。 自社に有利な条項もあれば、不利な条項も含まれているわけですから、個々の条項を正確に把握した上で、契約書を作成したり、相手から受け取った契約…

宅地建物取引主任者試験(宅建)

法律系資格の中でも最も人気があるのが、宅建の資格です。不動産会社などで働きたいと考えているのでしたら、法学部在学中に取得してしまいたい資格です。不動産会社以外にも、金融機関などに就職する際にも有利になります。 試験の難易度は、比較的低く、法…

たった一つの文章だけで売り上げが数倍違う!

行政書士や社会保険労務士などの士業として独立したいと思っている方は、多いのではないでしょうか。 ところが、最近では、行政書士や社会保険労務士などの士業は、飽和していて、新規参入が難しいから、新人は食えなくて廃業してしまうとか、暗い話題が多い…

行政書士試験

宅建と同じく、人気がある資格の一つ。法律家的な仕事をしたいと思っている方におすすめです。また、公務員試験と試験内容が似ているため、公務員試験を受験しようとしている方が、腕試しとして、受験することもあります。 最近では、難易度が高く、甘く見て…