通関士試験の勉強をするなら通信講座がおすすめ

通関士試験は、受験資格の制限がない資格であるとはいえ、学生のときに、合格してしまう方は少ないと思います。
通関業法などが中心のため、法律系資格の一種に分類できるとおもいますが、法学部の方であっても、通関業法について、詳しく勉強することはあまりないでしょう。

しかも、専門的な試験なので、独学で合格するには、なかなか難しい試験です。

そのため、通関士試験を受験する方のほとんどは、社会人の方が多いようです。
社会人になって、貿易関係の仕事に携わるようになると、通関士の資格があったほうがよいということに気がついて、通関士試験を受験するというパターンのようです。

通関士試験は、比較的難易度の高い資格であるとはいえ、特別な勉強方法が必要になるわけではありません。
まず最初に、試験科目をテキストなどで理解してから、過去問を解き、最後に模擬試験を受けるというパターンで、合格することができます。

通関士試験に限りませんが、資格試験は、最初が肝心です。
最初の勉強で、難しいとおもってしまうと、試験全体に対して、苦手意識を持ってしまい、なかなか合格することができないものです。
そうならないようにするためには、最初の段階で、難しいとおもうことなくスムーズなスタートを切れるようにすることが大切といえます。

独学で勉強していると、やたらと専門用語ばかり出てきて、何が書いてあるのか理解できないなるものです。理解できなくなると

続きを読む