2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北の女スパイ

二重スパイ スタンダード版(DVD) ◆20%OFF! このニュースのキーワード「北朝鮮問題」 北朝鮮のスパイがこのような形で、日本にも入国していることが明らかになったということです。 公安による捜査活動を徹底することはもちろんのこと、北朝鮮との関係につい…

扇風機火災

ロアス【UA-024】レトロ風デザイン USB扇風機首振り機能付タイプ このニュースのキーワード「製品事故」 涼しくするはずの扇風機から火が出てくるという事故が発生しているようです。 古い製品だと、ケーブル等が劣化していて、火災の原因になるということの…

アルバイト公務員が増えている?

最近、アルバイトをしてることがばれてしまう公務員が増えているようです。 公務員は、社会的な地位も、給与もそこそこあるはずなのに、どうして、アルバイトなんてするのだろう。 そう疑問に思いますよね。公務員は、贅沢をしなければ、十分に生活できるだ…

民法総則 契約の有効要件 適法性

伊藤真試験対策講座1 民法総則契約は自由にできるが、契約として意味を成すようにするためには、契約内容が有効でなければならない。契約内容の有効要件として、確定性、実現可能性、適法性、社会的妥当性について問題となる。今日は、適法性についてみてい…

月60時間超の時間外労働は、賃金割増率50%に

日本法令 法令様式・ビジネスフォーム<労基・労災・安全>時間外労働休日労働に関する協定届 労基9このニュースのキーワード「時間外労働」 月60時間超の時間外労働は、賃金割増率50%にあげるというニュースです。 労働時間を短縮するための方法として…

地域によって教育格差がある?

教育格差このニュースのキーワード「全国学力テスト」 全国学力テストの結果、上・下位県が固定化しているというニュースです。 もしも、地域による教育格差があるとすれば、直ちに、是正するべき問題でしょう。生まれた地域によって、教育の差が出てくるこ…

大学の勉強と公務員試験の勉強

大学生の方で、公務員試験を受験しようと思っている方が多いと思います。 大学生にとっても、公務員試験と大学の勉強の両立は大変です。 大学は、高校までと違って、比較的時間も自由に使えると思いますが、それでも、大学の勉強が楽というわけではありませ…

英語の勉強にニューズウィーク英語版 Newsweek

国際英文週刊誌ニューズウィークで世界を読む ニューズウィークは毎週、揺れ動く世界の政治、経済を始め、科 学、芸術、スポーツ、ファッションにいたるまで、グローバルな視点から捕えた幅広い分野の最新情報を満載。世界の今を洗練された現代英語で伝えま…

民法総則 契約の有効要件 実現可能性

伊藤真試験対策講座1 民法総則契約は自由にできるが、契約として意味を成すようにするためには、契約内容が有効でなければならない。契約内容の有効要件として、確定性、実現可能性、適法性、社会的妥当性について問題となる。今日は、実現可能性についてみ…

総合経済政策

★即日発送可・セットアップ込・CY-ET807D★ETCの得割サービスで上手に節約♪まんてん価格は、代引・銀行振込の場合の現金決済価格となっております。 【Panasonic】ETC車載器 CY-ET807D:セットアップ込み! このニュースのキーワード「総合経済政策」 これだ…

一般会計86兆1300億円

図解国家予算のしくみこのニュースのキーワード「予算概算要求」 予算の四分の一が借金返済のために充てられているというかなり危ない財政状況といえるのではないでしょうか。 危機意識を持って、徹底的に無駄を省いていくしかないでしょう。無駄な道路の建…

ロシアの大陸間弾道弾ミサイル実験成功

TRU 1/350 ロシア海軍 スラバ級ミサイル巡洋艦 モスクワ[04518]このニュースのキーワード「ミサイル」 グルジア問題によって批判を浴びている中、こうした実験を行っていることは、ロシアの軍事力強化を印象付けるものといえるでしょう。 北朝鮮と違い、自国…

公務員なら自分の適性にあわせた仕事ができる

仕事を選ぶ際は、自分の適性に合った仕事をしたいものです。 世の中には、いろいろな仕事がありますが、どの業界の仕事も似たり寄ったりの仕事で、基本的な仕事の内容に違いはありません。 また、あくまでも、企業の営利を求めていくのが民間企業の仕事です…

英語の勉強にUSA TODAY

英語の勉強のために最適なのが、英字新聞です。 また、公務員も英語力がある人材を求めていますから、あわせて、英語力も工場させちゃいましょう。USA TODAY 「質が高く読みやすい英字新聞」。「ニュース」「マネー」「スポーツ」「ライフ」の4部構成この雑…

民法総則 契約の有効要件 確定性

伊藤真試験対策講座1 民法総則契約は自由にできるが、契約として意味を成すようにするためには、契約内容が有効でなければならない。契約内容の有効要件として、確定性、実現可能性、適法性、社会的妥当性について問題となる。今日は、確定性についてみてい…

サリドマイド

神と悪魔の薬サリドマイド このニュースのキーワード「サリドマイド」 サリドマイドが再び使われるようになるということです。かつては、薬害を引き起こした、恐ろしい薬という認識でしたが、近年では、血液がん治療薬として有効だといわれているようです。 …

関空2期概算要求「ゼロ」

関西空港このニュースのキーワード「関西空港」 関西国際空港の事業費として、関空2期島関連の施設整備費が盛り込まれなかったということです。これによって、関西空港減退の印象が強まることになりますし、大阪周辺の経済にも影響が出てくるのではないかと…

テレビ東京まで商品偽装

Q&A景品表示法改訂版このニュースのキーワード「景品表示法違反」 食品偽装が相次いでいる中、食品以外の商品についても、偽装が行われているということがわかったようです。 今回問題になったのは、テレビショッピングで売られている枕の成分に偽りがあっ…

公務員試験は面接が重要

公務員試験は、筆記試験の科目数が膨大なため、勉強が大変だと言われている。 確かに、教養試験から専門試験まで、科目数は非常に多い。これくらい試験科目が多い試験は、他にはないと思う。筆記試験だけでも大変なのに、さらに、面接試験も有る。 面接はあ…

民法総則 契約の有効性

契約は、当事者の意思表示が合致することによって成立するものである。 たとえば、甲と乙が売買契約を締結する場合、甲(買います)→←(売ります)乙甲の買いますという意思表示と、乙の売りますという意思表示が合致して初めて契約が成立する。 これまでは…

英国The Economist(エコノミスト)

英語の勉強と時事問題の勉強をせっとでやってしまおう。 そのために最適なのが、英字新聞を読むこと。今日紹介するのは、「英国The Economist(エコノミスト)」The Economist 誌は、国際的な視点に基づいてビジネス・政治経済・時事問題を考察する全ての人…

外務省専門職員

外務省専門職員は、研修の後には外務省本省に勤務した後,研修語を履修するのに適した国にある在外公館に配属される。 以後、おおむね5〜6年ごとに本省勤務と在外公館勤務を繰返し、専門とする語学のみならず、当該語学と関連する国・地域の社会、文化、歴史…

防衛省組織改革

【送料無料】 自衛隊 腕時計 防衛省 協力による3幕のエンブレムが一つに集まったスペシャルモデル。 このニュースのキーワード「防衛省組織改革」 現在の仕組みでは、無駄が多く、機動的に動けない面があるので、改革が必要だということのようです。 防衛省…

ひこにゃん基金

ひこにゃん ぬいぐるみ 大 滋賀県彦根の人気キャラクター【井伊直弼と開国150年祭キャラクター】このニュースのキーワード「ふるさと納税制度」 ふるさと納税制度によって、彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の活動資金をまかなおうという試みが…

トラック業界も一斉休業か?

倉庫業務やトラック配送、フォークリフト操作など、運輸・流通業界で働く男女の様々なワークシーンを爽やかに表現した、現場シーン集。マイザ naturalimages Vol.116 LOGISTICS WORKERS 【0825祭2】 このニュースのキーワード「燃料高騰」 漁業組合に続いて…

司法書士試験から公務員試験に転向

公務員試験は、休みが取りやすいとか、定時で帰れるという印象が有るためか、趣味だとか資格の勉強などに精を出したい方にとっては、理想的な仕事と考えられているようです。もちろん、民間企業に比べれば、楽な部署が多いようですが、そうでない部署もあり…

公務員試験の英語の勉強に 英字新聞 週刊ST

英字新聞を読めば、英語の勉強としてはもちろんのことですが、英語の勉強をしながら、時事問題対策ができるので一石二鳥です。「英字新聞 週刊ST」この雑誌の内容 英字新聞。生きた英語力を身につけたい、楽しみながら英語を上達させたい、そんな方に高い人…

法務教官

原則として少年鑑別所、または、少年院に勤務し、非行のあった少年に対して専門的な教育(矯正教育)の実施や、行動観察等を行う業務に携わる。非行を犯した少年に対し、深い人間愛と専門知識に基づき、心身ともに健全な正しい方向へと導くことを使命として…

民法総則 公法人の不法行為 44条1項と110条

法人の代表者が、自己の権益を図るために権限を乱用して、取引行為的不法行為を行った場合、どのように処理していくかが問題となる。法人 ↓ 甲代表者→←相手方甲代表者が自己の利益を図るために、相手方と取引をした場合。 通常、甲の取引行為は、法人の目的…

介護職確保に取り組む

笑う介護士の極意このニュースのキーワード「介護職」 介護職が深刻な人材不足に陥っているということです。重労働なのに給与が薄給で、ワーキングプアとも言われる状態になっていることも理由の一つでしょう。 介護職確保のために本気で取り組むというので…