テレビ東京まで商品偽装

Q&A景品表示法改訂版Q&A景品表示法改訂版

このニュースのキーワード「景品表示法違反」
食品偽装が相次いでいる中、食品以外の商品についても、偽装が行われているということがわかったようです。
今回問題になったのは、テレビショッピングで売られている枕の成分に偽りがあったということです。テレビショッピングの場合は、消費者も実物を見ないで、テレビだけを見て、衝動的に買い物をしてしまうという問題もあります。しかし、それ以前の問題として、商品の内容を偽るというのは、大いに問題です。消費者からは、ただの詐欺だという強い批判も相次いでいるようです。


テレビ東京子会社に排除命令=枕の成分に偽り−公取委
8月27日17時20分配信 時事通信

 テレビ東京の通信販売子会社テレビ東京ダイレクト(東京)がテレビショッピング番組などを通じて販売した枕に、表示した成分が含まれていなかったとして、公正取引委員会は27日、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める排除命令を出した。地上波テレビ番組に関する同命令は初めて。
 公取委によると、同社は2007年1月ごろから約1年間、テレビ東京の「てれとshop」などの番組やウェブサイト上で、「快眠★夢枕」と称する枕に詰めた樹脂ビーズについて「竹炭とゲルマニウムのコーティングビーズで消臭効果も!」「遠赤外線も発生!」とうたい、枕カバーについては「竹繊維を練りこんだ抗菌仕様のカバー」と表示した。実際にはゲルマニウムはまったく含まれておらず、竹繊維も遅くとも07年4月以降は使われていなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000098-jij-soci