2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員試験は面接が重要

公務員試験は、筆記試験の科目数が膨大なため、勉強が大変だと言われている。 確かに、教養試験から専門試験まで、科目数は非常に多い。これくらい試験科目が多い試験は、他にはないと思う。筆記試験だけでも大変なのに、さらに、面接試験も有る。 面接はあ…

航空管制官

航空機相互間および航空機と障害物との安全間隔を設定し、また航空路などを飛行する航空機や飛行場に離着陸する航空機に対し、無線電話やレーダーなどの管制機器を駆使して適切に指示等を与え、航空交通の安全と秩序ある流れを確保する。航空管制官 試験日程…

民法総則 除斥期間

伊藤真試験対策講座1 民法総則消滅時効と似た制度として、民法には規定がないものの、除斥期間という概念が考えられている。除斥期間とは、法律関係の速やかな確定を目的に設定された純然たる権利行使期間であって、一定の期間内に権利を行使しなければ、権…

ゲートウェイ21 留学支援大手が破産

成功する留学(D)改訂第4版このニュースのキーワード「企業倒産」 留学支援大手のゲートウェイ21が破産したということです。 すでに、50万から200万近いお金を支払って、留学の準備をしている人もいるということで、大きな問題になりそうです。 消費者が…

楳図さん宅赤白外壁訴訟

楳図かずお怪奇幻想館このニュースのキーワード「モンスターペアレント」 一見すると、それほど奇抜な外壁とは思えませんが、中には、不快に感じる方もいるのでしょう。 ただ、この手の訴訟は、一種のモンスターペアレントとも思えます。 セクハラな絵が描か…

公務員試験のテキストはひとつに絞る

公務員試験の勉強と、資格試験の勉強。この二つは、基本的に勉強方法に違いはありません。 学生さんなら、学校でも、公務員試験の勉強をしている人もいれば、資格試験の勉強をしている人もいると思います。 特に、法学部の方ですと、司法試験や司法書士試験…

防衛省職員採用試験

防衛省職員採用試験とは 防衛庁の各機関において,それぞれの試験区分に応じて事務または技術研究に従事する係員になります。採用予定機関としては防衛大学校,防衛医科大学校,陸上自衛隊,海上自衛隊,航空自衛隊,技術研究本部,調達実施本部,防衛施設庁…

民法総則 時効の利益の放棄

伊藤真試験対策講座1 民法総則時効の利益の放棄とは、時効の完成後に、その利益を放棄することを言う。 民法では、時効の完成前には、時効の利益を放棄することができないと定めており(民法146条)、その反対解釈として、時効完成後は、時効の利益を放棄で…

中山国交相辞任

ゆとり教育が日本を滅ぼすこのニュースのキーワード「衆院選」 衆議院選挙が近いといわれている状況において、中山国土交通相が失言問題で辞任することになったということです。 中山国土交通相の発言は、すばらしく的を得ているものであり、一般の評論家の…

公務員試験はなんで難しいのか

公務員試験は何であんなに難しいのかという質問がありました。 公務員試験の受験生が減少していることに危機感を持っている官庁もあるということですが、依然として、公務員試験は、難易度の高い試験で、受験したら誰でも、合格できるものではありません。公…

外務省専門職員

研修の後には外務省本省に勤務した後,研修語を履修するのに適した国にある在外公館に配属される。 以後、おおむね5〜6年ごとに本省勤務と在外公館勤務を繰返し、専門とする語学のみならず、当該語学と関連する国・地域の社会、文化、歴史等にも通じた専門家…

民法総則 時効の援用権者

伊藤真試験対策講座1 民法総則時効は、当事者が援用しなければ、効力を生じない。当事者とは、貸金債権の場合は、債権者、債務者のことをさす。最も、債権者が時効を援用する例は少ないであろうから、債務者が援用することになる。※参考条文 (時効の援用)…

米史上最大の銀行破綻

宮崎駿監督による第一次大戦後の世界恐慌の嵐が吹き荒れるイタリアを舞台に、自ら魔法をかけてブタになってしまった一人の男のカッコよさを描いた作品!●紅の豚●このニュースのキーワード「金融危機」 世界恐慌が起こるかもしれないという危機感が現実のもの…

生活保護世帯 過去最多

本当に困った人のための生活保護申請マニュアルこのニュースのキーワード「生活保護」 生活保護世帯が過去最多になっているということです。高齢者が増えていることに加えて、景気の悪化などが要因になっているようです。 景気対策だけでなく、年金などの社…

公務員試験の予備校はどこがいいか

公務員試験の勉強を始めるときに最初に考えることは、独学で勉強するか、予備校などに通って勉強するかということです。 教養試験の内容などをみて、簡単だと思って、予備校を使わずに独学で勉強しようという方もいらっしゃるかもしれません。 実際に、独学…

法務教官

原則として少年鑑別所、または、少年院に勤務し、非行のあった少年に対して専門的な教育(矯正教育)の実施や、行動観察等を行う業務に携わる。非行を犯した少年に対し、深い人間愛と専門知識に基づき、心身ともに健全な正しい方向へと導くことを使命として…

民法総則 時効の効果

伊藤真試験対策講座1 民法総則時効が成立すると、時効の効果は起算日に遡る。債権の消滅時効の場合は、起算日の時点から、債権がなかったものとして扱われるし、取得時効の場合は、起算日の時点から、自分のものであったとされる。 ただし、刑事事件の時効…

米原子力空母ジョージ・ワシントン

ピットロード 1/700 米海軍 ニミッツ級原子力空母 CVN-73 ジョージワシントン プラモデル【10月予約】このニュースのキーワード「米原子力空母ジョージ・ワシントン」 米原子力空母ジョージ・ワシントンが、横須賀に配備されることになったということです。…

寺田屋 偽装?

寺田屋騒動新装版このニュースのキーワード「寺田屋」 現在の寺田屋は、坂本竜馬が寺田屋騒動に巻き込まれた当時の建物ではなく、再建されたものであるという疑惑が出てきたということです。 最近流行の、偽装が歴史的建造物でも行われていたのかという思い…

公務員試験の模擬試験として行政書士試験を受験

公務員試験の受験生にとっても、資格試験の一つや二つは受けておいたほうがよいでしょう。公務員試験の受験生におすすめの試験は、「行政書士試験」です。なぜ、行政書士試験がおすすめなのかというと、なんといっても、試験科目がほとんどかぶっているとい…

労働基準監督官

労働基準法や労働安全衛生法などに基づいて労働条件の確保することを任務とする。法令違反があった場合には,刑事訴訟法に規定する司法警察院としての職務を行う。労働基準監督官 試験日程 受験受付期間 4月1日から4月14日ごろ第一次試験 6月第3日曜日 8:45…

第92代首相に麻生太郎氏を選出

麻生太郎の原点祖父・吉田茂の流儀このニュースのキーワード「ねじれ国会」 麻生太郎氏が総理に就任し、組閣も終わったということです。ねじれ国会のため、衆議院と参議院とで異なる議決がなされたとのことです。次の選挙では、ねじれ状態が解消されるのか、…

民法総則 時効の中断事由 請求

伊藤真試験対策講座1 民法総則時効期間の経過によって時効は成立するが、現在の権利者は、一定の行為をすることで、時効を中断させることができる。時効中断事由は、民法147条に列挙されている。(時効の中断事由) 第百四十七条 時効は、次に掲げる事由に…

北朝鮮×テロ組織

韓国・北朝鮮の嘘を見破るこのニュースのキーワード「北朝鮮問題」 北朝鮮が核兵器をテロリストに移転する可能性もあるということのようです。というより、すでに、売却している可能性も否定できないといえるでしょう。 今後、北朝鮮を巡って、新たな展開に…

教養科目にお金をかけるのはもったいない?

公務員試験の勉強を始めるときに、最初に、躓くのが、教養科目。教養科目は、 文章理解として、現代文、英文、古文、漢文 数的処理として、判断推理、数的推理、資料解釈、空間把握 自然科学として、数学、物理、化学、生物、地学 人文科学として、思想、文…

国税専門官

国税局や税務署において,適正な課税を維持し,また租税収入を確保するために,税務のプロフェショナルとして法律,経済,会計等の専門的知識を駆使し,次の3つの業務を行います。第1は,訂正な納税申告が行われているかを調査・検査する国税調査官。第2…

新型インフルエンザ対策

【不織布マスク・50枚】新型インフルエンザ備蓄用・抗ウイルスマスク<下記ご注意書きをご覧ください>【送料無料】新型インフルエンザ対策マスク パンデミック用 バリエール抗ウイルスマスク【特許申請済】不織布使用(備蓄用・50枚入)このニュースのキー…

衆議院選挙

ハロー!衆議院このニュースのキーワード「衆議院選挙」 民主党の小沢党首の3選、自民党の麻生総裁の選出が決まり、次期衆議院選挙に向けて、動き出したという感があります。 しかし、重要な政策である年金や社会保障の問題が一向に解決しておらず、両党とも…

民法総則 時効の中断、停止

伊藤真試験対策講座1 民法総則時効期間の経過によって時効は成立するが、現在の権利者としては、ただ、手をこまねいて、時効期間が過ぎていくのを傍観していなければならないわけではない。 時効の中断や時効の停止を引き起こすことが可能である。・時効の…

メラミンの汚染牛乳

メラミンスポンジ 125*50*40mmこのニュースのキーワード「汚染牛乳」 食品に対する不信感が強くなっています。今度は中国で通常は食品に混ぜないメラミンが混入された汚染牛乳が問題となっています。また、日本にも、中国で生産された乳製品が輸入されている…