メラミンの汚染牛乳

メラミンスポンジ 125*50*40mmメラミンスポンジ 125*50*40mm

このニュースのキーワード「汚染牛乳」
食品に対する不信感が強くなっています。今度は中国で通常は食品に混ぜないメラミンが混入された汚染牛乳が問題となっています。また、日本にも、中国で生産された乳製品が輸入されているということです。
工業用の樹脂として使用されるメラミンを食品に混ぜるという前例のない事案であり、農薬や抗生物質、細菌の検出に重点を置く現在の検疫体制では、対応できないということです。
工業用化学物質は数万種類以上あり、それを一つ一つ検査しているのでは、コストも時間もかかり、対応しきれないため、日本の輸入業者が、中国の工場に衛生管理者を常駐させて、生産工程を監視するなどの体制が必要になりそうです。


検疫の盲点に驚き 厚労省 汚染牛乳問題
9月21日8時1分配信 産経新聞

 日本にも波及したメラミンの汚染牛乳問題。品質をごまかすために工業用の物質を混ぜる「贋造(がんぞう)」と呼ばれる行為に厚生労働省幹部は「何十年も前の話だと思っていた」と驚きを隠せない。農薬や抗生物質、細菌の検出に重点を置く現在の検疫体制で、工業用物質は盲点となっている実態が明らかになった。
 中国で被害が相次いだのを受け、厚労省は今月12日からマーガリンの原料となる乳脂肪調整品の輸入を保留していた。ただ、厚労省は「中国側からは『加工品に使った』という情報はなかった」(監視安全課)として、原材料に乳製品を使った菓子、加工食品の輸入は、19日まで続いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000043-san-soci