2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理士試験と宅建試験に同時に合格することは?

マンション管理士試験の勉強は、宅建の勉強とセットでやる方も多いと思います。 しかし、宅建の勉強とマンション管理士の勉強は基本的に違いますから、宅建の勉強だけで合格することは不可能です。マンション管理士試験については、マンション管理士試験独自…

通関士試験の勉強をするなら通信講座がおすすめ

通関士試験は、受験資格の制限がない資格であるとはいえ、学生のときに、合格してしまう方は少ないと思います。 通関業法などが中心のため、法律系資格の一種に分類できるとおもいますが、法学部の方であっても、通関業法について、詳しく勉強することはあま…

今年から、情報処理技術者試験の試験制度が大きく変わります。

今年から、情報処理技術者試験の試験制度が大きく変わります。 ITパスポートという試験が新しく始まりますね。これまで、初級シスアドを受験していた方は、これからは、ITパスポートの試験を受験するのではないかと思います。さて、試験制度が変わると、どう…

不動産鑑定士として独立したいなら

不動産鑑定士は、いわゆる士業の資格の一つで、独立して仕事をしていくことができる資格の一つです。 不動産鑑定士として純粋に仕事をしていくのであれば、不動産の鑑定が中心になります。不動産の鑑定ということですから、不動産が存在するところであれば、…

社会保険労務士、社労士は狙う価値のある資格

社会保険労務士・社労士は、いろいろな意味で狙う価値のある資格の一つです。 そのひとつの理由として、社会保険労務士・社労士試験の試験科目が上げられます。 社会保険労務士・社労士試験は、法律系資格でありながら、民法や憲法などの代表的な法律科目は…

旅行管理者の資格の勉強をするということは旅行業界で働くこと

当たり前の話ですが、旅行管理者の資格は、旅行業界でしか役に立たないという特徴があります。 他の資格試験の場合は、いろいろな業界で役に立つこともあります。 たとえば、宅建の資格は、不動産会社で生かすのが王道ですが、一般企業の総務などでも、宅建…