大学の勉強と公務員試験の勉強

大学生の方で、公務員試験を受験しようと思っている方が多いと思います。
大学生にとっても、公務員試験と大学の勉強の両立は大変です。
大学は、高校までと違って、比較的時間も自由に使えると思いますが、それでも、大学の勉強が楽というわけではありません。卒業できなければ、内定取消という事態にもなりかねませんので、大学の勉強もしっかりやり、さらに、卒論までやらなければいけませんから、結構大変です。

しかも、公務員試験の勉強と大学での専門科目の勉強は違うジャンルの勉強ですから、余計に大変です。
法学部や経済学部などなら、多少は、関係有るかもしれませんが、それでも、公務員試験の勉強は、範囲が広いので、大学の勉強だけですべてをカバーできているわけではありません。
公務員試験の勉強は、公務員試験独自の対策を立てていかなければなりません。

大学3年になってから、公務員試験の勉強を始める方もいますが、そのころは、大学の勉強も専門的になって、難しくなっていますし、忙しくなってきます。
そんなときに、公務員試験の勉強も始めると、やることが多すぎて、パニックになりかねません。

ですから、公務員試験の勉強を始めるならば、できれば、大学入学の時点から、遅くても、2年生になったら、公務員試験の勉強を始めておかなければ、きついというのが現状です。

大学生の方で、公務員試験を受験したいと思っている方は、ぜひ、早いうちから、勉強を始めるようにしてください。

大学時代は遊びたいと思うかもしれませんが、公務員になれれば・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!でごらんくださぃ。