行政書士試験には失敗したけど公務員試験には合格

今年の行政書士試験の試験日が近づいています。
来年、公務員試験に挑戦しようと思っている方の中には、これから、行政書士試験に挑戦しようと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

行政書士試験と公務員試験は試験科目が似ているため、毎年、公務員試験の受験生の中には行政書士試験に挑戦している方もいらっしゃいます。

今回も、公務員試験に挑戦する前に行政書士試験に挑戦した方の体験談を紹介します。

(ここから)

公務員試験の前哨戦として行政書士試験に挑戦する人は結構いましたよ。
私の周りでも、ほとんどの人が行政書士試験に挑戦していました。
公務員試験の勉強がメインでしたので、行政書士試験については、ほとんど勉強していませんでした。
結果は、不合格でした。
私の周りではほとんどの人が合格していただけに、恥ずかしかったです。
でも、かえって、それがよかったと思います。
そのときの恥ずかしさをばねにして、公務員試験の勉強を必死になってやりましたし、その結果、翌年の公務員試験で、国家公務員2種と裁判所事務官2種に合格できました。
そして、さらに、その年に行政書士試験にも合格できました。

今は・・・

この記事の続きは、公務員試験入門 でお楽しみください。