2008-10-06から1日間の記事一覧

公務員になりたい理由

公務員になりたい理由はいくつかあると思いますが、中でも、多くの方があげるのが、安定性というものがあるともいます。公務員について、いろいろなことがいわれていても、やっぱり、他の職業に比べると安定した仕事であることに変わりはありません。安定し…

家裁調査官補I種

家庭裁判所において、家庭・非行問題のエキスパートとして調査・面接を行う。その候補生として採用されるのが家裁調査官補であり、2年の研修を経て調査官となる。調査官は、少年事件においては非行を犯した少年について調査・面接し、最適な処遇を考える。…

やせてればよいというわけではない

[無添加長崎島原産メカブ]毎日が新鮮出来立て生タイプ!話題のフコイダン・アルギン酸がたっぷりでメタボリック対策にも♪人気ランキング連続1位獲得ベストセラー!今が旬!長崎産無添加めかぶたたき15本セット【food送料無料】今春始まった特定健診は、メタ…

厚生年金改ざん関与の職員を刑事告発へ

公的年金(厚生年金・国民年金・共済年金)が危ない!このニュースのキーワード「厚生年金改ざん」 厚生年金の標準報酬月額の改ざんに関与した職員を刑事告発する方針で準備しているということです。しかし、職員個人を逮捕しても、単なる選挙対策のための見…

36億円が無駄に 防衛省

本当の潜水艦の戦い方このニュースのキーワード「予算」 防衛省の施設のために土地を取得したにもかかわらず、計画が進まず、36億円が無駄になったということです。国家予算からしてみれば、36億円は、たいした金額ではないかもしれませんが、こうした無…

AIGが日本のアリコなど生保3社を売却へ

生命保険はこうして選びなさい このニュースのキーワード「生命保険」 米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が、日本のアリコなど生保3社を売却するということです。 契約者の保険契約に影響はないということですが、契約者の間で…

理科の実験用備品が不足

調べ学習・自由研究に役立つ理科の実験まるわかりbookこのニュースのキーワード「教育費」 理科の実験用備品が不足しているため、教師が自腹で備品を購入しているということです。教師は、ほかの公務員にくべるとやや、給与が高いとはいえ、備品の購入までし…