公務員になりたい理由

公務員になりたい理由はいくつかあると思いますが、中でも、多くの方があげるのが、安定性というものがあるともいます。公務員について、いろいろなことがいわれていても、やっぱり、他の職業に比べると安定した仕事であることに変わりはありません。

安定した仕事をしたいために公務員を目指すという方は、ノンキャリア系に多いようです。
たとえば、地上、国2あたりを受験する方は、安定性を求めてる方が多いようです。

また、公務員の中にも、専門性の高い仕事や特殊な仕事もあります。
たとえば、警察官なんかは、公務員といっても、特別な仕事です。勤務も不規則ですし、命の危険もある仕事です。警察官試験を受ける方の多くは、ドラマなどで、警察官にあこがれて、目指す方が多いようで、安定している仕事であるという意識で目指す方は少ないようです。

さらに、キャリア組みといわれる国1などの試験を受験する方も、安定性を求めている方は少ないようで、むしろ、自分実力を発揮してバリバリ働きたいという方が多いようです。
国1の場合は、全国単位でてんんがありますから、生半端な気持ちでは、仕事が勤まらないでしょう。安定した仕事をしながら、のんびり人生を過ごしたいという方には、勤まらない仕事です。

このように、受験する職種によって、公務員になりたい理由は大きく異なります。

しかし、いずれの、職種でも、公務員になりたい理由としてあげるべきことは、安定しているというような個人的な事情ではなくて、その職種に就くことで、自分がやりたいと思っていることは何なのかということです。

採用する立場にたって考え見ても、安定しているから公務員になるといっている人よりも、自分はこういう仕事をしたいので・・・

この記事の続きは、公務員試験入門 公務員になりたい理由 でご覧ください。