公務員試験の勉強は家族の理解も必要

土日、祭日などの休みの日になると、どうしても、だらけてしまいがちです。

自分は、休日は勉強するぞと意気込んでいても、周りは、休日モードになっているとどうしても流されてしまいがちです。家族の方が休みで、ゆっくりしているとそれにあわせてしまって、ついつい、勉強する時間がなくなってしまう。早起きして、勉強しようと思っても、家族がみんな寝ていれば、度分もつられて、寝てしまうかもしれませんね。

そんなときは、家族の方にも、自分のペースに合わせてもらうというのもよいかもしれません。
早起きして勉強するのでしたら、家族全員で、早起きするとか、自分が勉強しているときは、静かにしてもらうとか、別の部屋で遊んでもらうのもよいでしょう。

資格試験の勉強は、一人だけの孤独な戦いだと思いがちですが、周りの方の応援もあるからこそできるものです。家族がいれば、家族の方が応援してくれているものですし、職場でも、理解のある方が、仕事を早く終わらせられるように手伝ってくれたりしているはずです。
いろいろな方が応援してくれていることを考えれば、勉強を怠けるわけにはいきませんよね。

今日も勉強をがんばりましょう!

公務員試験の勉強なら・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!で御覧ください。