法学部なら公務員試験を目指そう

大多数の法学部生にとっては、大学で学んだ法律知識を生かせる場所として、公務員があげられると思います。

法学部での勉強を生かせる場としては、弁護士などの法曹も上げられますが、法曹になるのは非常に大変なことですし、勉強しても合格できるかどうかはわからないものです。
司法試験のために、浪人するのは、非常に大きなリスクを伴います。

公務員試験であれば、しっかりとした勉強をしていれば、合格できないことはない試験です。

法律を生かせる場というのは、法曹や公務員以外にもありますが、特に、やりたい仕事が決まっているのではない。
漠然と、「法学部で学んだことが生かせる仕事をしたい」と思っているのでしたら、公務員試験がお勧めです。

参考サイト
法学部法律学科の集い 公務員試験勉強