司法書士試験から公務員試験に転向

公務員試験は、休みが取りやすいとか、定時で帰れるという印象が有るためか、趣味だとか資格の勉強などに精を出したい方にとっては、理想的な仕事と考えられているようです。

もちろん、民間企業に比べれば、楽な部署が多いようですが、そうでない部署もあります。
公務員=楽な仕事というイメージで受験しないほうがよいでしょう。
ただ、そういう理由で、公務員を選ぶ方も多いのは事実です。

今日は、資格の勉強時間を確保したいので、公務員になった方からの体験談を紹介します。

(ここから)
私は、大学時代は司法書士試験の勉強をしていました。
大学2年、3年と、司法書士試験に挑戦しましたが、不合格になり、来年はどうするべきか考えていましたが、このまま、勉強を続けることも考えたのですが、アルバイトをしながらでは身分も不安定ですから、公務員になって勉強しようと思いました。
勉強しなければならない科目はいっぱいありましたが、今勉強しなければ、大学卒業後、道がないという危機意識もあって、短い時間でしたが、必死で勉強しました。
教養試験は、塾の講師のアルバイトもやっていたため・・・

この記事の続きは、公務員試験入門でごらんくださぃ。