公務員の給与据え置き決定 やっぱり公務員は安定している

景気が悪くなっているこのごろですが、公務員は、依然として安定していることがよくわかると思います。

報道によると、政府は14日の給与関係閣僚会議と閣議で、2008年度の国家公務員の月給とボーナス(期末・勤勉手当)について、8月の人事院勧告通り改定を見送ることを決めたということです。
財政も大赤字であり、景気も悪いにもかかわらず、公務員なら、安定した給与をもらうことができるということがよくわかりますよね。国民の側からしてみれば、批判されるようなことですが、公務員になりたいと思っている方にとっては、非常に魅力的なことだと思います。

最近では、公務員よりも、民間企業に入りたがる方も多くなっているということですが、やはり、公務員が安定した職業であることに変わりはありません。

これから、公務員試験の勉強を始めようと思っている方は、ぜひ、かんばってください。

公務員試験の勉強なら・・・

この記事の続きは、公務員試験入門でごらんください。