産婦人科勤務医・在院時間調査

産婦人科、保育所でも使用の 安心、安全の高品質です♪【エモーション】 赤ちゃんのための特撰るいぼす茶産婦人科、保育所でも使用の 安心、安全の高品質です♪【エモーション】 赤ちゃんのための特撰るいぼす茶


このニュースのキーワード「産婦人科勤務医」
産婦人科に勤務する医師の過酷な労働環境が改めて、あきらかになっています。
産婦人科医の不足は、子供を生む環境の悪化につながり、少子化なども連鎖的に引き起こす重大な問題です。
産婦人科医の確保。労働環境の改善などを行っていかなければ、日本で子供が埋めなくなり、海外で出産するなどというケースが増えてくる可能性が否定できません。


産科医の「過酷な勤務実態」が明らかに―月295時間在院
9月30日13時41分配信 医療介護CBニュース

 産科医が病院にいる時間(在院時間)は月平均295時間で、緊急時の電話対応のための待ち時間(オンコール時間)は同144時間であることが、日本産科婦人科学会(吉村泰典理事長)の調べで明らかになった。同会では、「病院産婦人科医の在院時間が非常に長いことが示され、いわゆる『過酷な勤務』の実態の一端が数値として示された」として、産科医の労働環境の改善を訴えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000005-cbn-soci