公務員試験はなんで難しいのか

公務員試験は何であんなに難しいのかという質問がありました。
公務員試験の受験生が減少していることに危機感を持っている官庁もあるということですが、依然として、公務員試験は、難易度の高い試験で、受験したら誰でも、合格できるものではありません。

公務員試験に合格したいというのでしたら、大学生なら、大学に入学した年。遅くても、2年生のうちから、予備校等で、勉強しなければ、到底合格できません。
高校卒業後、公務員になるということでしたら、やはり、1年生の時から、学校の勉強とは別に、対策を立てて、勉強しておかなければなりません。

始めて、公務員試験の問題を見た時は、科目数が多くて、勉強が大変と思うかもしれませんが、じっくりと、勉強して、苦手科目をなくしてしまえば、合格は近づきます。
国家資格試験のように、専門科目について、細かく出題されるというわけではなく、浅く広く出題されるのが公務員試験です。

高校までの勉強で成績がよければ、それほど難しいと思うことはないはずです。

ただ、独学で勉強しようとしたら、かなり大変です。

公務員試験の勉強なら・・・

この記事の続きは、資格を取ろう!でごらんくださぃ。