公務員試験でも接客が重要?

最近の公務員試験は、面接が重視されるようになって来ました。
これまでは、公務員といえば、「役所仕事」という言葉があるように、機械的な無感情な仕事という印象が強く、「接客」などという意識は全くありませんでした。

しかし、最近では、公務員でも、「接客」などのサービスを充実させようとしている自治体が増えてきています。
その理由としては、転勤や賃貸住宅で暮らす世帯も増えており、そうした世帯にとっては、少しでも暮らしやすい町に移転しようという方も増えていることから、自治体間の競争が始まっているからであるという意見もあります。
また、誰もが、財政が破綻しそうな自治体に住みたいとは思わないと思います。税金ばかり高くて、住民サービスが悪いようでは、すみにくいものですよね。

そういうわけで、各自治体とも、「接客」や「住民サービス」を充実させていこうという努力をしています。

そんな時代ですから、これから受験する方にも、これまでのように単に勉強ができればよいというような判断基準だけで、公務員試験合格者を決定するような傾向は少なくなってきています。

筆記試験の成績がよいことはもちろんですが、それに加えて、面接の受けが酔い方が望まれる傾向があります。
最近では、学生時代に「接客」のアルバイト経験があるかどうかを聞く自治体も増えてきているようです。アルバイトとはいえ、「接客」の経験がある方とない方とでは、面接時の話し方にも違いが出てくるものです。
アルバイト経験がすべてではありませんが、少しでも、お客様と接することに慣れているほうが、面接時も受けがよいようです。

これから、公務員試験の勉強を始めようと思っている方は、ぜひ、面接対策にも力を入れてください。

公務員試験の勉強なら・・・


この記事の続きは、公務員試験入門でごらんくださぃ。