公務員の冬のボーナスは?

公務員に冬のボーナスが支給されたというニュースが入ってきました。一般職(平均35.2歳)で69万2000円と、この時勢にしては、なかなかの金額をもらえるようです。
民間企業では、不況で、ボーナスどころではない会社も多いにもかかわらず、公務員は安定しているということがよくわかると思います。

とにかく、安定した生活をしてお金に困らない生活をしたいと思っているなら、方法は二つあります。

一つは、自分で会社を作って、会社の経営を軌道に乗せてしまうこと。
自分はあまり働かなくても、会社が動いていくくらいまで育て上げれば、お金の心配をする必要はなくなります。

もう一つは、公務員になって、まじめに働き続けること。公務員なら、身分が保障されているので、リストラされる可能性はきわめて低いです。

前者の方法は、凡人ではなかなか難しいもの。公務員試験に合格する以上に大変な努力が必要になります。起業しても、ほとんどの会社がつぶれてしまう今日では、大変リスクの大きな選択肢です。
後者は、公務員試験をがんばれば、誰にでも可能性のある道です。特別な才能は必要ない。ただ、公務員試験に合格する。それだけで、生涯、お金に困らない身分になることができるのです。

公務員試験の勉強をしているときは大変だと思うかもしれませんが・・・

この記事の続きは、公務員試験入門でごらんください。