公務員試験 冬の勉強は、眠くなりがちですが

秋が過ぎて、いろいろ冬になってきたという感じですね。
町の中も、クリスマスムードで、雪でも降ってくるんじゃないかと思うほどです。

寒くなってくると、温かい格好をして勉強すると思います。
特に、夜は、冷えますから、温かい格好で勉強していないと、風邪を引いてしまうことになるでしょう。
しかし、暖かくしすぎると、今度は、眠くなってしまうものです。
昼間は、バリバリ勉強したり、アルバイトをしている方にとっては、夜、勉強するのは、眠くて仕方ないこともあるのではないでしょうか。
勉強しているうちに、瞼が重くなって、いつの間にか、眠っていたということも珍しくないのでは?

眠いときは、眠気覚ましに、部屋を寒くしたりして、勉強する方もいらっしゃるかもしれません。しかし、眠いときに、勉強しようと思っていても、なかなか、難しいものです。
眠いときに勉強したことが、試験で役に立ったということは、一度もありません。

では、眠いときは、どうしたらしいいのか?
一番いいのは、そのまま、寝てしまうことです。
眠いときに勉強しても頭に入りませんから・・・

この記事の続きは、公務員試験入門でごらんください。