既卒でも公務員試験は受験できるし合格できる

公務員試験は、新卒の方だけが受験する試験ではありません。
既卒の方であっても、受験しています。
新卒時は、公務員に興味がなかったが、途中で、公務員に興味を持つようになって、公務員試験の勉強をして公務員になったという方もいます。

(ここから)

私は、大学を卒業したときは公務員にはまったく興味関心を持っていませんでした。
民間の会社でインテリア関係の仕事をしていきたいと思っていました。そして、大学卒業と同時にインテリア関係の仕事に就きました。
しかし、仕事をしているうちに、公務員の仕事にも興味関心を抱くようになりました。
公務員は公共性の高い仕事だということで、会社の利益のためではなくて、公共のために仕事をすることに尊さを感じました。
新卒じゃないと無理かもとも思いましたが、公務員試験の場合は、とりあえず、受験資格を満たせば、誰でも受験することができますし、面接にも進むことができることを知り、挑戦することにしました。
面接では、既卒であることを突っ込まれましたし、年下の上司がいることになるけど・・・

この記事の続きは、公務員試験入門でごらんください。