職歴なしフリーターから公務員になった

公務員試験は、学生の方だけでなく、社会人の方でも、勉強していることも多いようです。
新卒が有利といわれていますが、既卒者であっても、筆記試験の成績がよければ、当然、面接に進むこともできますし、合格することも可能です。
民間の企業とは違って、基本的に、試験は、平等に行われるのが、公務員試験です。
たとえ、前職がドンナ仕事であっても、公務員試験を受けるに当たっては問題になりません。
今日は、フリーターから公務員になった方の体験談です。

(ここから)

今回、無事に公務員試験に合格することができましたが、公務員になる前は、フリーターでした。公務員になりたくて浪人していたのではなくて、本当のフリーターです。
目標もないままに暮らし、遊びといえば、オンラインゲームでした。
しかし、25になってさすがにこのままではまずいと思い、就職を考えようになりました。
大学は出ていましたが、大していい大学ではなかったので・・・

この記事の続きは、公務員試験入門でお楽しみください。